So-net無料ブログ作成
検索選択

懐かしの「ナツメヤシ」! [グルメ・料理]

懐かしの「ナツメヤシ」!

先日、焼き芋のほしいも「ほしのこまち」を販売している会社から
「ナツメヤシ」のサンプルを戴きました。

CIMG0989.jpg

実は、「ナツメヤシ」という言葉は知っていたのですが、実物を見
たことがありませんでした。

8年前、ヨルダン・シリア旅行に行った時、砂漠のオアシスに茂る
ナツメヤシの木とたわわに実るヤシの実を見ました。

この「ナツメヤシの実(デーツ)」乾燥させたものが至る所で
売っています。

試しに買って食べた「ナツメヤシ」は、ねっとりと美味しく、家内は
すっかり気に入ってしまい、大量に買って帰りました。

その後、6年前に行ったモロッコでも至る所で「ナツメヤシ」を見か
け、色々な種類を買って食べ比べてみました。

CIMG0404.jpg

日本に帰ってから調べてみますと、日本でも輸入品を手に入れること
が分かり色々な所から買ってみたのですが現地で食べたような美味し
いものがありませんでした。

今回、サンプルで戴いたものは、まさに現地で食べたものとそっくり、
3種のサンプルも甲乙つけがたい美味しさです。

懐かしい「ナツメヤシ」にすっかり喜んだ家内は、早く売り出さないか
と心待ちにしています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。