So-net無料ブログ作成
検索選択

97式戦闘機の想い出 [飛行機]

昨晩、TVドラマ「妻と飛んだ特攻兵」を見ました。

実際に有った話というのは知っていましたが、特攻機が
97式戦闘機だったというのは知りませんでした。

TVドラマの大道具にしては大変良く出来た飛行機でした。

実は、終戦間際に97式戦闘機を見たことがあるんです。
昭和20年のいつだったかは覚えていませんが、母に連れ
られて、少年飛行兵だった叔父に会いに行ったのです。

確か熊谷の陸軍飛行場だったと思います、叔父の事は覚えて
いませんが、叔父が案内してくれた飛行機の事だけはかなり
はっきり覚えています。

2枚羽のプロペラ、丸型のエンジンリング状の滑油冷却器、
出っぱなしの足、今考えると97式戦闘機だったと思います。
練習機として使っていたのでしょうか。

終戦が長引いたら叔父もあの97式戦闘機で特攻に行ったの
でしょうか?
幸い戦争を生き延びました叔父も3年前に亡くなりました。
97.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。