So-net無料ブログ作成
検索選択

梅の味噌漬け [グルメ・料理]

以前、仕事の関係の方から「梅の味噌漬け」の話を聞きました。

「梅の焼酎漬け(梅酒)」や「梅の砂糖漬け」、「梅ジャム
なんてのはよく聞きますが…

今年はなぜか大量の青梅を戴いたので、梅酒、砂糖漬け、ジャム
のほかに「梅の味噌漬け」にチャレンジしてみました。

作り方は簡単、梅を洗い良く水気を拭いて、味噌の中に漬け込む
だけ。

1ヶ月ほどそのままにしておくと、梅から水分が出て味噌が柔らか
くなってきます。
ume-02.jpg

先ずは、梅のエキスが溶け出した味噌にちょっと砂糖を加えて、
「茄子とピーマンの炒め物」を作ってみました。
ume-01.jpg

普通の味噌炒めより、ちょっと酸味が効いた上にコクが増した
ようで美味しく戴けました。
ついでに同じ味噌で「味噌汁」も作ってみました。
味噌汁の具としては「大根」が一番合うようです。

漬け込んだ「梅の実」の方は、どうやって調理するか思案中です。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。