So-net無料ブログ作成
検索選択

魔法使い? [映画]

先日「ハリーポッター死の秘宝2」を見てきました。
この十年間、「ハリーポッター」本当に楽しませてもらいました。
小説映画が混然となって、小説を読んでいても登場人物の顔は
映画の俳優だし、想像する情景は映画に出てきた場所でした。

第一作の可愛かった、ハリー、ハーマイオニー、ロンがすっかり
大人になったと同じく、第一作について話し合ってくれた孫も、
もう中学生になって相手をしてくれません。
私だけがいい年をして、ハリポタに感動しているのでしょうか?

KC3P0066.JPG

ところで、魔法や魔法使いについて欧米と日本では捉え方がちょ
っと違うように思えます。
ヨーロッパでは今だに魔女と称する人がいますし、古来から魔法
や魔法使いに関する話が山とあります。
魔女狩りなんてのも、つい最近まであったようですし…

一方、日本では幽霊やお化け、呪術や忍術はありますが、欧米の
魔法とは違いますね。
欧米には魔法についての長い歴史や言い伝えがあり、子供の頃か
らそれ等に親しんできた欧米人は、ハリポタがすんなり親しめる
んでしょう。
特に英国やドイツ、東欧の曇り空の下、石造りの古城などを見ま
すと今でも魔法使いがいるのではという気分になります。

かって私が仕事にしていた軍事用電子技術の分野にも魔法の話が
出てきます。
第2次大戦中、得体の知れない電子装置(レーダー撹乱装置)と
アンテナを付けただけで爆撃機の損害が格段に減少しました。
当時の一般人にとってはレーダーも分からなければ、それ以上に
レーダー妨害の理論もわかりません。

CIMG1265.JPG

当時の英国首相チャーチルにもなかなか理解できず、「魔法使いの戦い:
Wizerd War」の様だと記しています。
現在の電子戦機器のステッカーにも、魔法使いの絵が出てきます。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

初めまして!!

回り灯篭のことを色々と探していたら、岡村屋さんのブログ(ホームページ)にヒットしました。

メッセージ欄がなく、灯篭ページのメルアドもリンクされてなかったので、やむを得ずこちらにコメントを書かせていただきました。

実は私も小さい頃からこの回り灯篭が好きで、大人になった今も欲しいと思っている1人なのです。

岡村屋さんは、自分で試作を繰り返し、とうとう完成させたんですね。
私も作ってみたいけれど、う~~んどう作れば用意やら自信がありません。

とりあえず勝手に岡村屋さんのページを私のブログで紹介しちゃったので、ご報告させていただきますね。
by 初めまして!! (2011-08-14 23:47) 

レミちゃん

回り灯篭のことを色々と探していたら、岡村屋さんのブログ(ホームページ)にヒットしました。

メッセージ欄がなく、灯篭ページのメルアドもリンクされてなかったので、やむを得ずこちらにコメントを書かせていただきました。

実は私も小さい頃からこの回り灯篭が好きで、大人になった今も欲しいと思っている1人なのです。

岡村屋さんは、自分で試作を繰り返し、とうとう完成させたんですね。
私も作ってみたいけれど、う~~んどう作れば用意やら自信がありません。

とりあえず勝手に岡村屋さんのページを私のブログで紹介しちゃったので、ご報告させていただきますね。
by レミちゃん (2011-08-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。