So-net無料ブログ作成
検索選択

指輪にまつわるエトセトラ(しゃぶしゃぶ編) [指輪]

ホームページでお話しました様に、旅行に出かける時はいつも指輪用の
折り紙を持っています。
(参考:http://homepage2.nifty.com/okamuraya/EW11.html

今回北京旅行に行った時のお話です。
北京での夕食しゃぶしゃぶは、日本と違って若い女の子が全部給仕して
くれます。
テーブルを囲んだ10人に、肉、野菜、うどん、蕎麦と給仕するのは大変。

汗をかきかき給仕してくれたお礼に、お決まりの「指輪」を作ってプレゼント
左手の薬指にはめてあげて、「これは婚約指輪、これで私と婚約したん ですよ」と冗談を付け加えます。

女の子は、一枚の紙から指輪が出来たのに驚いて「謝謝」と喜んでくれました。
ところが、このやり取りを見ていた店の従業員達がなにやら騒いでいます。
その従業員達の中から一人の若い男の子が押し出されてきました、指輪を
あげた女の子の同僚でしょうか。
すると、女の子は赤くなって、あわてて左手を後ろに隠しました。

ははーっ、なるほど、「ほら、先を越されちゃうぞ!」とほかの従業員に
冷やかされて押し出されたんですね。
「あっ、彼は恋人なの?」と聞くと「違う、違う、ただの友達よ」と更に赤く
なって手を振ります。

このほほえましい光景を見ていたテーブルの人たち、思わず拍手喝采。

「指輪」にまつわるこんなエピソード、作り始めて20年くらいになる経験を
まとめると「指輪にまつわるエトセトラ」あるいは「指輪物語:ロード・オブ
・ザ・リング」となりそうです。
beij300.JPG
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 3

トミタケイコ

北京旅行ご一緒しました。年取ったほうの親子連れです。(笑)旅行記楽しく読ませて頂きました。確かにサンキュッパにしてはかなりの充実度でしたね。我が家もかなり楽しめました。
他の旅行記もゆっくり読ませて頂きます。
次回はどちらに行かれるのでしょうか?次回の旅行記も楽しみです。

by トミタケイコ (2010-06-06 22:28) 

北京原人サイズのミニ親子

こんにちは♪ 岡村さんご夫妻の地中海一周クルーズでご主人様が見事「美脚コンテスト」入賞!というエピソードを娘と大笑いしつつ、最新北京はまだだぞと思い今朝再びONした所笑顔の素敵なトミタさん親子に先を越されてしまいました。 この度の格安北京ツアーとにかく楽しかったです。
値段も内容も満足でしたが、何といっても同行のメンバーの方々に恵まれたことが何よりでした。特に旅の達人岡村さんご夫妻には朝食バイキングの席でTBS「ふしぎ発見」でも聞かれないよな楽しいエピソードや出会いをお話くださり、ご夫妻が席をたたれた後周りを見渡すと我らチビ親子だけで従業員さんが新しいマットを敷くのを気にしつつちゃっかりラーメンまでいただきそそくさと席を立ちました。 「旅の達人」岡村さんご夫妻に出会える確率を考えたら…ラッキーでした。
今回は初の中国旅行で認識・勉強不足もあって驚くことばかりでしたが天壇公園でいきいきとダンスをしたり歌を歌った
りする多くのお年寄りを見て、孤独なひとり暮らしの日本の高齢者の方々の生き方の参考になるものが見られたような気がしました。
音楽を学ぶ娘にも広大な景色や体験はいい刺激になったようです。いつか機会がありましたら聞いてやってくださいませ

今後のご夫妻の旅行記等楽しみに拝見させていただきます。
どうぞお元気で~
by 北京原人サイズのミニ親子 (2010-06-07 13:21) 

JE1NVU

早速のコメント有難う御座います。
何の期待もせず参加した旅行でしたが、値段以上に楽しめました。
仲の良い2組の母・娘親子の旅行を見ていて大変うらやましかったです。
娘さんの音楽も楽しみですね、ぜひ聞かせていただきたいです。

また、拙いホームページを見て頂きまして恐縮です。
いろいろ旅行をしていますと綺麗な景色や体験ばかりでなく、人との
触れ合いもまた楽しいものですね。
私の撮った写真の中にお二組が写っているものがあります。
ホームページの最初のページ下段に私のメールアドレスが出ていますので、メールお送りいただければ、返信に画像添付できます。

では、これから夫婦でダンスのレッスンに行ってきます。
by JE1NVU (2010-06-07 16:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。